2015年度 サークル活動報告

こんにちは、名大文芸サークルの源です。
今日は2015年度に当サークルが行ったことを中心に、具体的なサークルの活動を紹介したいと思います。
続きを読むから詳細が閲覧できます!


○例会
当サークルでは、毎週1〜2回 16:30〜19:00頃まで学生会館裏、第一サークル棟二階の部室にて例会を行っています。
例会の開催曜日は毎年度異なり、サークル員の予定を決めることになっています。部誌作成などのサークル活動のための話し合いや近況報告をしたり、2015年度からは、新たに例会内企画(後述)やストーリ作成カードゲームで遊んだりもしています。

○例会内企画・例会コンペについて
2015年度より例会の時間を使い即興の作品コンペティションを行っています。
内容は、制限時間30分(変動アリ)でテーマに沿った冒頭・ストーリー・キャラクター設定などを書き、互いに批評し合うものです。
コンペティションなので、出し合ったアイディアの中で他のサークル員が気に入った場合、それをネタにして共同制作と称して作品を創作することが可能です。(創作した作品は、アップ板に掲載されています)
過去の作品は部室の白ファイルに綴じてあり、サークル員なら誰でも閲覧可能です。

○部誌
6月の名大祭で『泡vol.16』を販売しました。11〜12月に部内誌『葡萄vol.14』及び『葡萄vol.15』を製作しました。
『葡萄』は部内誌で、一般公開はされません。ただし、『泡』及び『葡萄』掲載作品のうち、サークル賞受賞作品はアップ板にて公開されていますので、どなたでも自由に読むことが出来ます。
また、2015年度5月に行われた東京文学フリマに参加し、冊子『湯煙』を販売しました。(2016年度は9月開催の大阪文学フリマに参加を予定しています)

○アップ板
アップ板:http://meidaibungei.lolipop.jp/mtsg/mtsg.cgi
(旧アップ板:http://meidaibungei.bbs.fc2.com/
アップ板では部誌以外に自由に作品を投稿しています。2015年度では例会コンペから創作された作品や、三題小説などが投稿されました。
※三題小説
サークル内で突発的に行われる有志企画で、「適当に上げられた3つのお題を使って60分程度で書いた」小説のこと。制限時間はあくまでも参考程度であり、超過する作品もいくつかみられる。

○その他
・サークル賞
当サークルでは年に2度、サークル内で特に優秀な作品対しサークル賞を送っています。2015年度から、新たにサークル賞紹介記事を当ブログ内で作成しましたので、詳細はそちらをご覧ください。
・合宿などイベント
2015年度は4月に新歓、5月に文学フリマ、9月に福井県へ合宿、1月に新年会、3月に追いコンなどを行いました。他にも名古屋港水族館へ出かけたり、部室完成記念で軽く飲み会を開いたりと楽しく活動しています。

2015年度は、サークル念願の部室を獲得し、例会で新たな企画を立ち上げるなどの転換期となりました。一方で、まだまだ改善しなければならない点もありますから、来年度以降も、当サークルの良い伝統を受け継ぎつつ、新しい企画にチャレンジしていきたいと思います。

最後に、この記事を読んで当サークル・活動に興味を持ってくだされば幸いです!(文責:源 仙)