2009-01-01から1年間の記事一覧

あなたが最後では? その6(下)(終)

注:これはリレー小説『あなたが最後では?』の最終回です。 あなたが最後では? その1 - 名大文芸サークルのブログ あなたが最後では? その2 - 名大文芸サークルのブログ あなたが最後では? その3 - 名大文芸サークルのブログ あなたが最後では? その…

あなたが最後では? その6(中)

薄暗い一室に舞台は戻る。 モニターに映るのは血まみれの四人。 「――面白い。面白い光景じゃな」 出雲は先ほどから「面白い」ばかりを繰り返している。たいそう御満悦の様子だった。 「いや、つまらんな」風谷が毒づく。「映像のみで音声がないのが残念だ。…

あなたが最後では? その6(上)

惨状に山浦は冷めていた。 鮮血をモニター越しに一瞥して。 左のイヤホンからは絶えず情報が。 「一目瞭然ですが、念のために宣言をしましょうか――」 ――これまで、撃ち抜かれた的は五つ。お化け屋敷で三つ。観覧車付近で二つ。それらの中にはモニターで確認…

あなたが最後では? その5

「それでは風谷様、回答をお願いします」 風谷と呼ばれた老年の男は、深く刻まれた皺を寄せ集めて渋面を作っている。 「なかなか難しいものだ、さすがは白石の者と言ったところか」 「ほれ、近藤。 風谷の能を発揮してみせい」 爺に唆され、男は眉をひそめた…

あなたが最後では? その4

窮屈なスーツの殻を破って出てみると、そこは暗い、通路のような場所でした。よく目を凝らすと、一面に白い煙が立ち込めていて、なんだか不思議な場所でした。 目の前には男が一人、みすぼらしい顔で立ち尽くしています。 何をそんなに驚いているの? あたし…

あなたが最後では? その3

「あーあー。やりおったわ」 暗い部屋に男が四人、車座になって座っている。そのうちの一人が、つぶやいた。彼らは中央にあるモニターを見ており、今そこにはお化け屋敷内部の映像が映っている。 「あれは山浦君の支払いだぞ」 山浦と呼ばれた男は、もちろん…

駄目男小説の大家 エマニュエル・ボーヴ

どうも、Kです。Kの『読みの国通信 ブログ版』記念すべき第一回といきたいと思います。今回紹介する小説家は20世紀前半のフランスで活躍した小説家エマニュエル・ボーヴです。 僕が読んだ作品は彼のデビュー作『ぼくのともだち』と『きみのいもうと』だけ…

あなたが最後では? その2

参ったな。舌打ちをして、渡良瀬は頭を掻いた。 ふと気が遠くなって、目を覚ましたら自分の掌すら確かめられないような暗闇の中に一人ぼっちだ。 「おーい。誰かいませんかー?」 呼びかけて、「いないだろうなぁ」とため息混じりに呟く。 「そういや、俺が…

あなたが最後では? その1

暗闇の中で最初に目を覚ましたのは、十六番ゴンドラに搭乗した一人の男だった。ゴンドラの揺れで窓ガラスに頭を打ち、不機嫌そうに舌を鳴らす。 彼は名前を浅野といい、運送会社で働くどこにでもいるような若者だった。しかし真面目な社員とは言えず、本来な…

5/19 例会予定

5月19日(火) 16:30〜 例会を行います。 場所は前回同様、文系総合館・自習スペースです。今後、特別なアナウンスがない場合は、毎週火曜日の同じ時間、同じ場所で例会を行っていきます。

文章読本(谷崎潤一郎)

文章読本 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/02/18メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 121回この商品を含むブログ (77件) を見るテストを兼ねて初投稿。 小説における文章の作法や類型なんかを述べた、今で言うハウツー本…

5/12 例会予定

5月12日(火) 16:30〜 例会を行います。 場所は、文系総合館3階(もしくは4階)中央の自習スペースです。 3階の部屋がすべて埋まっていた場合は4階でやります。 入会希望の方も歓迎します。 場所が分からない場合は、本ページにあるサークル連絡窓口へ…